Xserver VPSでマイクラは遊べる?料金プランなど解説

※PR文を含みます

公開日:2023.01.31 サーバー
XserverVPSでマイクラは遊べる

老舗レンタルサーバーのエックスサーバーから、ついにVPSとして『Xserver VPS』が登場しました。

VPSは、ゲームのマルチプレイサーバーとしても使用できるレンタルサーバーです。もちろん、Xserver VPSもゲームのマルチプレイサーバーとして利用することができます。

今回は人気ゲームMinecraft(マイクラ)とXserver VPSについて解説します。

Xserver VPSとは

Xserver VPSはエックスサーバー社が提供するVPS(仮想専用サーバー)です。

VPSは、通常のレンタルサーバーと異なり、サーバーのOSや設定を契約ユーザーが自由に変更できるroot権限を与えられます。

そのため、webサイト用のサーバーとしてだけでなく、様々な用途でサーバーを活用することができます。

エックスサーバー社では、これまでの知識と経験をもとに提供するサーバーと謳っているだけあり、Xserver VPSには期待が高まりますね。

Xserver VPSでマイクラは遊べる?

本題のXserver VPSでマイクラは遊べるの?というところですが、そこは問題ありません。Xserver VPSでもマイクラで遊ぶことができます!

快適に遊べるかどうかについては、遊ぶ人数と契約するサーバースペックに影響されますので、そちらについては後ほどご説明します。

Xserver VPSはマイクラのマルチプレイサーバーを自動構築できる

Xserver VPSでは申込み時に「Minecraftイメージ」を選択することで、マイクラのマルチプレイサーバーを自動で構築してくれる機能が搭載されています。

※Minecraft JAVA版、Minecraft 統合版のマルチプレイサーバーを構築することができます。

『マインクラフトマネージャー』でマイクラサーバーの管理も簡単

Xserver VPSには『マインクラフトマネージャー』というマイクラ専用のコントロールパネルを搭載しており、マルチプレイサーバーに関するあらゆる設定を、簡単に変更することができます。

サーバーON/OFF マルチプレイサーバーの起動・停止を管理できます。
バージョン更新 Minecraftのバージョンアップにあわせて、サーバー側のバージョンアップをボタンひとつで行えます。
ゲームモード クリエイティブ/アドベンチャー/サバイバルのモード変更ができます。
難易度 ピースフル/イージー/ノーマル/ハードの変更ができます。
ホワイトリスト サーバーに入れるユーザーの管理ができます。
権限 オペレーター権限(OP権限)の設定を、コンソールを開くことなくできます。
PVP PVPの設定を変更できます。※JAVA版のみ
バックアップ データのバックアップが取れるようになります。

上記は一部ですが、サーバー構築の知識がなくてもこのような設定をすることが可能です。

Xserver VPSがマイクラのマルチプレイサーバーにおすすめな理由

ポイント
  1. 簡単にサーバーが構築できる
  2. PCスペックに依存しないサーバー環境を構築できる
  3. 24時間開放サーバーを運用できる

簡単にサーバーが構築できる

前述したように、Xserver VPSではマイクラのマルチプレイサーバーを簡単に構築、専用のツールで設定変更が楽に行えるというメリットがあります。すぐにマイクラでマルチプレイがしたい、自分でサーバー構築ができるか不安な方におすすめです。

PCスペックに依存しないサーバー環境を構築できる

マルチプレイサーバーを構築する方法として、自分のPCをサーバー化するいわゆる方法もあります。ただし、ゲームを動かしながら、同時にサーバーも動作させるためのマシンスペックが必要です。

VPSであれば、自身のPCスペックに関係なくサーバー環境を構築できるためストレスなく遊ぶことができます。

24時間開放サーバーを運用できる=電気代がかからない!

24時間、出入りができるマルチプレイサーバーを運用したい時、自分のPCをサーバー化した場合だと、24時間PCをつけっぱなしにしなくてはなりません。その分電気代がかかるというデメリットがあります。

VPSを利用すると、物理サーバー自体はサーバー会社が管理しているため、電気代はかかりません。(※月額利用料金はかかります)

またPCを稼働し続けなくて良いため、PC自体の消耗も気にしなくて良いのもメリットです。

Xserver VPSの料金プランと推奨プレイヤー数

マイクラのマルチプレイサーバーでは人数に関係なく最低のメモリ数は2GB、ストレージ(ディスク容量)は50GB必要です。

なお、ストレージについてはあくまでもゲームのワールドなどのデータを保存する上で必要な容量ですのでバックアップデータなどを残したい場合は100GBあっても良いと思います。

それを踏まえた上で、Xserver VPSのプランを見てみましょう。

  2GBプラン 4GBプラン 8GBプラン
推奨プレイヤー数 ~4人 5人~10人 11人~
月額(1ヶ月更新) 1,150円 2,200円 4,400円
vCPU 3コア 4コア 6コア
NVMe SSD 50GB 100GB 100GB
初期費用 無料 無料 無料

Xserver VPSの料金は、1ヶ月/12ヶ月/24ヶ月/36ヶ月ごとの更新を選ぶことができます。

長期契約を検討している方は、まとめて支払うことで料金がお得になりますが、ゲームのマルチプレイサーバーですので1年スパンの長期利用を見込んでいない場合は1ヶ月ごとの更新がおすすめです。

この中では、4GBがストレージの容量から見てもおすすめですが、コストを抑えたいという方は2GBプランが良いでしょう。

Xserver VPSの注意点!

Xserver VPSの大きなデメリットは「契約期間」の選択肢が少ないことです。

注意

ゲーム用途であれば、配信イベントのために一時利用したいなど短期利用のニーズもあるかと思いますがXserver VPSは最低1ヶ月~となっています。また、1ヶ月から上のプランは12ヶ月といきなり年単位になってしまうため、少し契約しにくいという点は否めません。今後3ヶ月プランや6ヶ月などのプランが登場することを期待します。

1ヶ月に満たない一時的な利用であれば、同様の機能を備えているConoHa VPSがおすすめです。

Xserver VPSを安く使うには?

Xserver VPSは、

  • 長期契約プラン(12ヶ月以上)を契約すること
  • キャンペーンを利用すること

でお得に契約することができます。

数あるVPSサービスの中でも、Xserver VPSは機能が充実していて、かつ比較的安い傾向があります。

キャンペーンについては2023年1月現在は開催していませんが、頻繁に割引キャンペーンを行っているためチャンスを逃さないようにしましょう!

レンタルサーバーの選び方
今月のキャンペーン
おすすめレンタルサーバーランキング

【GMOインターネット】ConoHa WING

conohawing

1. 国内主要レンタルサーバーと応答速度を比較した結果、圧倒的速さで「No.1」...

公式サイトを見る

【エックスサーバー】XSERVERレンタルサーバー

エックスサーバー

1. 高速性・機能性・安定性の優れた高品質サーバーが月額900円から利用可能!<...

公式サイトを見る

【GMOペパボ】ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

1.簡単インストール機能でたったの1分で設置可能。
2.高速レスポンス...

公式サイトを見る
無料診断 受付中!