意外と重要!ECサイトにおけるドメイン名の決め方のコツは?

※PR文を含みます

公開日:2017.07.14更新日:2017.09.22 ドメイン取得
ECサイトのドメイン名

ECサイトのURLに組み込まれる「ドメイン名」は意外と重要です。時には展開している商品や魅力的なサービス以上に、サイトのイメージを左右します。そこまで深く考えていない事業者の方もいるかもしれませんが、「商品・サービスのクオリティー」と共に、留意してほしいポイントです。 今回は、ECサイトにとって重要な要素である、ドメイン名の決め方のコツについてご紹介します。

ドメイン名はなぜ重要なのか?

ドメイン名の重要性ドメイン名はサイトの名前といっても過言ではありません。商品名やサービスの名前のように、サイトの名前は、顧客が持つ企業へのイメージに大きな影響を与えるのです。

また、ECサイトのドメイン名は、SEO対策の観点からも非常に重要といえます。 SEO対策とは、検索エンジンの検索結果ページにおいて、上位に表示させるための取り組みです。 ドメイン名に、展開している商品やサービスに関連したキーワードを含めたほうが、SEO対策に効果的といわれています。

 

ECサイトが検索結果ページにおいて上位に表示されれば、多くのユーザーによるアクセスが期待できますね。ドメイン名の決め方は自由ですが、上位表示を目指すなら、商品やサービスに関連したキーワードをドメイン名に設定することをおすすめします。

トップレベルドメインの決め方

ドメイン内のドット以下の部分を「トップレベルドメイン」と呼びます。本サイトでいうところの「.com」にあたる部分です。 トップレベルドメインの取得には制限はありませんが、ビジネス展開の形態に合わせて、トップレベルドメインも決まっていく傾向があるようです。ビジネス展開の形態に対応したトップレベルドメインは以下のとおりです。

  • 「.co.jp 」 社会的な信用が欲しい企業(法人専用)
  • 「.jp」  日本で営業している営利目的の組織
  • 「.com」  営利目的組織
  • 「.net」  ネットワーク関連組織
  • 「.biz」  ビジネス関連組織
  • 「.info」  情報関連組織

ECサイトであれば「.co.jp」「.jp」「.com」を選ぶことが一般的です。また近年では「.tokyo」ど、地域のドメインも登場しているため、こちらでオリジナリティーを出すこともできるでしょう。

ドメイン名の決め方のコツ

ドメイン名の決め方のコツ先述したとおり、ドメイン名の決め方には、特定のルールはありません。 しかしSEO対策やユーザーへのイメージ定着を考えると、各産業で共通のセオリーが生まれているようです。 以下では、一般的なドメイン名の決め方についてご紹介します。

 

 

 

 

ドメイン名はブランディングしたいものに合わせて

ドメイン名を決める指標の1つとなるものが「ブランディング」です。ユーザーに認知してもらいたいものをドメイン名に組み込むことが常とう手段となっています。 企業名をドメイン名に据えることが一般的ですが、細分化したサイトを設計する場合、商品名や個人名を使うことも珍しくありません。

短くシンプルに

ユーザーへの浸透度やSEO対策の観点から、ドメイン名は短いほうが有利だといわれています。しかし、短くシンプルなドメイン名は、既に他社に取得されていることがほとんどです。可能な限りドメイン名を短くすることを意識したほうが良いでしょう。

ドメイン名を変えるのは困難?

一度取得したドメイン名を変更することは可能です。しかしドメイン名を変更することは、それまで行ってきたSEO対策やユーザーへの認知度をゼロにすることと同義とされます。 一度取得したドメイン名を変更する場合は、それまで実施してきたSEO対策も白紙に戻ってしまうため、慎重に決めましょう。

おわりに

ECサイトにおけるドメイン名は、サイトのイメージに大きな影響を与えます。またSEO対策の観点から考えても、ドメイン名の決め方は重要です。 ECサイトを展開する際には、今回ご紹介した内容を踏まえ、慎重にドメイン名を決めるようにしてくださいね。

あなたにピッタリのサーバーが見つかる!レンタルサーバー無料診断

レンタルサーバーの選び方
今月のキャンペーン
おすすめレンタルサーバーランキング

【GMOインターネット】ConoHa WING

conohawing

1. 国内主要レンタルサーバーと応答速度を比較した結果、圧倒的速さで「No.1」...

公式サイトを見る

【エックスサーバー】XSERVERレンタルサーバー

エックスサーバー

1. 高速性・機能性・安定性の優れた高品質サーバーが月額900円から利用可能!<...

公式サイトを見る

【GMOペパボ】ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

1.簡単インストール機能でたったの1分で設置可能。
2.高速レスポンス...

公式サイトを見る
無料診断 受付中!