【レンタルサーバー比較なび】は、共有・VPS・マネージドサーバーの比較・ランキングサイトです。

Webサーバーに記録されるアクセスログの役割や活用方法

2017.02.02 サーバー
アクセスログの役割や活用方法

Webサーバーには、アクセスの記録であるアクセスログや、エラーログなどの情報が残ります。これらのログは一見ただの履歴にも見えますが、その数字が意味することを理解し活用することで有用なデータとなります。ここではアクセスログとエラーログの役割と活用方法についてご紹介します。


 

アクセスログとは?

アクセスログとはアクセスログとは、Webサーバーに記録される動作の履歴を指します。サーバーによっても変わりますが、具体的には以下の情報が記録されます。

 

・アクセス元のIPアドレス

・アクセス元のドメイン名

・アクセスされた日付と時刻

・アクセスされたファイル名

・ステータスコード

・リンク元のページURL

・訪問者のWebブラウザ名やOS

・処理にかかった時間

・受信バイト数

・送信バイト数

・サービス状態のステータスコード

 

サーバーに残ったこれらのデータは膨大で、多くの場合ログ解析ソフトなどを利用して解析されます。これらのログから、訪問してきたユーザーが「いつ・どんな経路で・どんなページから来て・どのページへ去ったのか」などの情報が分かります。


 

ステータスコードの意味

アクセスログで残されるデータの中にステータスコードといわれるものがあります。ステータスコードはサーバーがブラウザに来たリクエストに対して返されるコードのことを指しますが、このステータスコードからも状態を把握することができます。

具体的には以下のようなステータスコードがあげられます。

 

100番台:案内

200番台:正常処理

300番台:リダイレクトなどの追加処理

400番台:クライアント側のリクエストエラー

500番台:サーバーエラー(サーバー側の処理失敗)


 

エラーログとは?

エラーログとはエラーログとは、サーバーへのリクエストに対して発生したエラーを記録したものです。アクセスログがアクセスしてきたユーザーの属性や傾向を読み取るのに対して、エラーログからはページ運営にかかわるページのエラーを見つけることができます。

どちらもサイト運営には重要ですが、健全なWebページを運営するという観点ではエラーログは問題解決に役立ちます。

エラーログには下記のようなエラーレベルがあります。

 

Emerg :動作不能で緊急の状態

Aler  :部分的に動作不能で修正が必要

Crit  EmergAler以外の問題

Error :存在しないファイルへのアクセス

Warn  :設定のミスなどへの警告

Notice :起動停止や設定変更など

Info  :プロセスの起動などの情報

Debug :デバッグに必要な情報

 

上から順にエラーレベルの高いものを記しています。全てのエラーログを記録すると膨大な量になるので、一定レベル以上のエラーのみ記録を残すように指定することも可能です。


 

CGIなど各種スクリプトのエラーも拾える

エラーログの中でCGISSIPHPのスクリプトが失敗している場合のエラーも拾うことができます。CGIのエラーの場合、実行権限がない場合やレスポンスヘッダに問題がある場合、ステータス行にミスがある場合などがあげられます。

スクリプトを記述中に起きるエラーはこのエラーログを見ながら対処していくことができるので便利です。しかし、既に実装し動作中のスクリプトがエラーを起こしている場合、そのエラーポイントを利用しページが変更されてしまうケースもあるため、早急な対処が必要です。

 

Apache自体の失敗もログに残る

Apache自体の失敗もエラーログには残ります。例えばhttpd.confファイルの記述が間違っている場合など、そのエラーログの記述を見ながら修正が可能です。

 

おわりに

アクセスログにはさまざまな情報がつまっています。またその情報を読み解くことで、どんなアクセスがあるのか、またサイトにどんな問題があるのかを解析することができます。

アクセスログは、Webサイトの改善のために非常に役立ちますが、意外にも有効活用されているケースは少ないため、ぜひうまく利用し、サイトの改善に活用してみてください。

あなたにピッタリのサーバーが見つかる!レンタルサーバー無料診断

現在の
口コミ件数
70

当サイトはユーザのみなさまからの声で運営されています。

ホームページ制作更新サービス選んで作るプラン
無料診断 受付中!
    
今月のキャンペーン
おすすめレンタルサーバーランキング

【NTTコミュニケーションズ】Bizメール&ウェブ ビジネス

NTTコミュニケーションズBizメール&ウェブビジネス

1. レンタルサーバー初心者でも安心の24時間サポート体制!
2. 大...

公式サイトを見る

【大塚商会】アルファメールプレミア

%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%97%e3%83%ac%e3%83%9f%e3%82%a2%ef%bd%9c%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%93%e3%82%b9%e3%81%ae%e7%89%b9%e9%95%b7%ef%bd%9c%e3%83%ac%e3%83%b3

1. ビジネスに欠かせない、独自ドメインの取得・管理・更新費用が全て基本料金込み...

公式サイトを見る

【ニフティクラウド】ベーシックホスティング

ニフティクラウドベーシックホスティング

1. 分かりやすいマニュアルと、見やすいコントロールパネルで初心者でも安心。

公式サイトを見る
SSL GMOグローバルサインのサイトシール