99.9%と99.99%では安定性が全然違う?サーバーの稼働率の意味

※PR文を含みます

公開日:2017.02.01更新日:2017.09.22 サーバー
99.9%と99.99%では安定性が全然違う

レンタルサーバーを選ぶ1つの基準として、サーバー稼働率が挙げられます。稼働率99.9%や99.99%をうたうサーバーは少なくありませんが、2つの稼働率の違いを知らない方も多いでしょう。一見するとどちらも同じように思えるかもしれませんが、実は安定性がまったく異なるのです。今回はサーバーの稼働率の意味についてご紹介します。

 

 

サーバー稼働率とは

サーバー稼働率とはサーバー稼働率とは、言葉通りサーバーが正常に稼働している割合をさします。通常、稼働率は年間を通した数値をさします。サーバーがダウンした場合、ウェブサイトが一切閲覧されなくなるため、サーバー稼働率はWebサイト運営者にとってとても重要な数値と言えます。

 

 

稼働率99.99%と99.9%の違い

安定稼働を実現するためには稼働率が高いサーバーが望ましいことは言うまでもありません。稼働率99.99%と99.9%では差がわずか0.1%にも満たず、どちらも取り立てて違いはないと思われる方もいるでしょう。

しかし、サーバーにおける0.1%の違いは極めて大きな差となります。稼働率99.9%のサーバーを36524時間稼働させた場合、年間で8時間46分(365×24×0.001=8.76時間)は稼働していない計算になります。一方、稼働率99.99%のサーバーの場合、停止時間は年間53分まで減少します。

 

24時間いつでも閲覧できることが当たり前とされるWebの世界では、稼働率99.99%と99.9%の約8時間の差は大きいと言えます。

 

稼働率の定義に注意

単純にサーバー稼働率が高い会社を選べばいいのかというと、まだ注意すべきポイントがあります。それは、稼働率の定義です。稼働率の多くは年間で算出されていますが、サービスを提供する企業によっては1カ月の稼働率になっているものもあります。

また、サーバー障害ではなくサーバーメンテナンスで稼働していない時間はサーバー稼働率の計算に含めない会社が多い傾向にあるものの、含める会社も一部には存在します。

 

したがって、サーバー選びのときは稼働率の数値だけを確認するのではなく、稼働率の定義が違う可能性があることを念頭に置きつつ、注意事項をチェックすることが大切です。

 

稼働率100%は可能?

サーバーの稼働率を実質的に100%にすることは困難です。どのサーバーもメンテナンスを必要とするため、メンテナンス中はサーバーを停止させざるを得ないのです。しかし稼働率100%をうたっている会社もあります。これはどういうことなのでしょうか。

 

それは、稼働率の定義の違いによって生じるものです。例えば、サーバーメンテナンスを稼働率の定義の対象外にみなしているサーバーや、後述のSLAのように稼働率100%保障をうたいながらも100%を切ることがあるのです。

 

 

SLA(サービス品質保証制度)

SLA(サービス品質保証制度)レンタルサーバーでは品質を保証する制度「SLA」を導入している会社も少なくありませんが、SLAは稼働率を保証する制度ではないことに注意する必要があります。

 

例えば、SLA99.99%のサーバーの場合、99.99%を下回った場合に実際の稼働率に応じて返金する制度であり、サーバー稼働率が常に99.99%以上であることを保証する制度ではありません。また、返金の条件を満たした場合であっても、サービスを提供する会社に申告しない限り、返金されないことが一般的です。

 

稼働率の算出期間の違いが返金の可否に影響するため、十分に注意しましょう。例えば、SLA99.99%のサーバーが30分間停止した場合、稼働率の算出期間が1カ月の場合は99.99%を下回るため返金対象となりますが、1年間の場合は99.99%を下回らないため、返金対象外となります。

 

おわりに

今回は稼働率99.9%と99.99%の違い、およびレンタルサーバー選びの注意点についてご紹介しました。サーバーの安定性はWebサイトの運営、特にECサイトの売り上げを左右する要因となります。サーバー選びの際は稼働率だけでなく、稼働率の算出条件などをよく確認することが重要です。

あなたにピッタリのサーバーが見つかる!レンタルサーバー無料診断

レンタルサーバーの選び方
今月のキャンペーン
おすすめレンタルサーバーランキング

【GMOインターネット】ConoHa WING

conohawing

1. 国内主要レンタルサーバーと応答速度を比較した結果、圧倒的速さで「No.1」...

公式サイトを見る

【エックスサーバー】XSERVERレンタルサーバー

エックスサーバー

1. 高速性・機能性・安定性の優れた高品質サーバーが月額900円から利用可能!<...

公式サイトを見る

【GMOペパボ】ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

1.簡単インストール機能でたったの1分で設置可能。
2.高速レスポンス...

公式サイトを見る
無料診断 受付中!