【レンタルサーバー比較なび】は、共有・VPS・マネージドサーバーの比較・ランキングサイトです。

専用サーバーとの違いは?マネージドサーバーを比較検討する際のポイントとは

2017.09.15 サーバー
マネージドサーバーを検討する際のポイント

レンタルサーバー会社の中には、専用サーバーだけでなく、マネージドサーバー(マネージド専用サーバー)と呼ばれるサービスを提供している事業者が存在します。
今回は、マネージドサーバーと専用サーバーの違いやマネージドサーバーを比較検討する際に気をつけるポイントについてご紹介します。

マネージドサーバーとは?

ネージドサーバーとは、専用サーバーを利用しながらサーバーの運用・管理をレンタルサーバー会社に代行してもらえるサービスです。
マネージドサーバーは1つのサーバーを専有できるため、安定した環境で使用できます。また、サーバーの監視や運用・管理をレンタルサーバー会社が行ってくれるため、専門知識がなくてもサーバーの使用が可能です。

マネージドサーバーと専用サーバーの違い

マネージドサーバーと専用サーバーの違いは、サーバーの運用・管理をユーザーが行うかどうかです。

マネージドサーバーと専用サーバーは、どちらも1つのサーバーを占有できる点は共通しています。ただし、専用サーバーはサーバーの運用・管理を自身で行うことが必要です。マネージドサーバーは、レンタルサーバー会社にroot権限を預けて、サーバーの運用・管理を任せます。

専用サーバーを利用する場合は、サーバーの運用・管理を関する専門知識が求められますが、マネージドサーバーを使用する場合は、サーバーの運用・管理に関する専門知識が必要ありません。ただし、サーバーの運用・管理をレンタルサーバー会社に任せるため、専用サーバーよりもランニングコストが高くなります。

マネージドサーバーを比較検討する際のポイント

現在、さまざまなレンタルサーバー会社がマネージドサーバーをサービス提供していますが、比較検討する際には何を基準にすれば良いかご存じでしょうか。
以下では、マネージドサーバーを比較検討する際のポイントについてご紹介します。

サービス内容を把握する

マネージドサーバーは、レンタルサーバー会社によってサービス内容が異なります。
そのため、レンタルサーバー会社を選ぶ際は、サービス内容の特徴を事前に把握しましょう。

主な確認内容としては、レンタルサーバー会社での作業範囲、バックアップ運用、設備管理の範囲など、プランによって異なる場合もあるので事前に確認しておきましょう。

サポート体制の違いに注目する

管理体制の違いに着目するレンタルサーバー会社が提供するサポート体制の違いにも注目してください。

マネージドサーバーは、レンタルサーバー会社によってサポート体制が異なります。
決められた時間のみサポート対応するレンタルサーバー会社から、24時間サポートしているレンタルサーバー会社までさまざまです。

 

 

価格のみに注目しない

価格のみに注目しないマネージドサーバーの初期費用・利用料金は、容量や機能で異なります。

価格のみに注目して低予算のマネージドサーバーを選んだ結果、必要な容量や機能がないことに後々気づくことがあります。
マネージドサーバーを選ぶ際は、価格の安さではなく、必要な容量や機能があるかどうか確認しましょう。

 

 

おわりに

今回は、マネージドサーバーと専用サーバーの違いやマネージドサーバーを比較検討する際に気をつけるポイントについてご紹介しました。
マネージドサーバーでは、サーバーの運用・管理をレンタルサーバー会社が行います。運用・管理をレンタルサーバー会社へ任せることで、ユーザーは専門的な知識・スキルがなくても専用サーバーを利用することが可能です。
専用サーバーに比べると自由にカスタマイズできませんが、サーバーの運用・管理を外部に任せたいユーザーにとっては最適といえるでしょう。

あなたにピッタリのサーバーが見つかる!レンタルサーバー無料診断

現在の
口コミ件数
78

当サイトはユーザのみなさまからの声で運営されています。

無料診断 受付中!
おすすめレンタルサーバーランキング

【NTTコミュニケーションズ】Bizメール&ウェブ ビジネス

NTTコミュニケーションズBizメール&ウェブビジネス

1. レンタルサーバー初心者でも安心の24時間サポート体制!
2. 大...

公式サイトを見る

【エックスサーバー】XSERVERレンタルサーバー

XSERVERレンタルサーバー

1. 高速・高性能サーバーが月額900円から利用可能!
2. 独自SS...

公式サイトを見る

【お名前.com】お名前.comレンタルサーバー

【お名前.com】お名前.comレンタルサーバー

1. ドメイン登録サービス会社が運用しているため、ドメインの取得からサーバー手配...

公式サイトを見る
    
今月のキャンペーン
SSL GMOグローバルサインのサイトシール