JPドメインの登録・管理を行なう日本レジストリサービス(JPRS)とは

※PR文を含みます

公開日:2017.02.02更新日:2017.09.22 ドメイン取得
登録・管理を行う日本レジストリサービス(JPRS)

パソコンやスマートフォンでインターネットを閲覧する際に、「aaa.bbb.jp」のようなドメインを目にしたことはないでしょうか。その中でも、一番右側に位置する「.jp」は多くの日本のWebサイトに使用されているドメインです。この「.jp」を管理する会社が日本レジストリサービス(JPRS)です。今回は、日本の.jpドメインを管理するJPRSについて紹介していきます。


日本レジストリサービス(JPRS)とは

JPRSとは、Japan Registry Servicesの略で、株式会社日本レジストリサービスという会社を表します。国別のコードトップレベルドメイン「.jp」を登録・管理している会社です。 200241日以降、JPドメイン名の管理・登録は、すべて日本レジストリサービスで行われています。



ドメインとは?

ドメインとはインターネット上の住所のようなものです。例えば「aaa.bbb.jp」というURLWebサイトは世界に1つだけです。仮に別のサイトで同一のドメインが使用されると、どちらのサイトを表示すれば良いか混乱を招いてしまいます。それを避けるため、JPRSがドメインを管理して、重複しないよう管理しています。


.jp」はどんなドメイン?

このドメインについて、もう少し詳しく見ていきましょう。先ほどドメインは住所のようなものと表現しましたが、「aaa.bbb.jp」の場合、jpの中にあるbbb、そのまた中にあるaaaといったように右側に向かうほど大きなくくりになっていきます。この中で一番右側についているもの、ここでは「.jp」のことをトップレベルドメインと呼びます。このトップレベルドメインは「分野ごとに割り当てられたもの」と「国ごとに割り当てられたもの」の2種類に分類され、「.jp」は後者に当たります。


ドメイン管理以外の役割

JPRSはドメインの管理だけを行っている会社ではありません。ドメインネームシステム(DNS)の運用や、JPDirectという名称でレジストラと呼ばれる業務も行っています。



ドメインネームシステム(DNS)とは

ドメインネームシステム(DNS)DNSとはドメインとIPアドレスをつなげるシステムです。

ドメインという住所の他に、インターネットに接続されている機器にはIPアドレスというものが割り振られています。IPアドレスは、緯度・経度のようなもので、「192.41.192.129」など数字の羅列で表現されます。一見して何を表しているか分からないので、識別しやすいようにドメインという分かりやすい住所をつけるようになりました。この、ドメインとIPアドレスを連携させる役割をするのがDNSです。



レジストリとレジストラの違い

レジストリとレジストラの違いJPRSのようにトップレベルドメインを管理している機関をレジストリと呼びます。レジストリはトップレベルドメインの数だけあり、「.jp」の他にも「.com」や「.net」などもレジストリは存在します。JPRSの場合、「.jp」に関するすべてのデータベースを持っており、どのドメインが取得不可能で、どのドメインが取得可能か分かります。


レジストリがドメインを管理しているのに対して、レジストリのデータベースにドメインを登録する権限を与えられているのがレジストラです。つまり、JPRSはドメインの管理業務だけではなく、ユーザーから依頼を受けたドメインの登録業務も行っています。


おわりに

今回は、日本レジストリサービス(JPRS)についてご紹介しました。ドメインについて学んでいくと必ず出てくるJPRS.jp」ドメインの管理・登録の役割を持ち、ドメインネームシステムの運用も行っている重要な存在です。SEOなどを考慮するなら、やはり独自ドメインがおすすめです。Webサイト立ち上げの際は、まず独自ドメインを取得し登録するところから始めてみてはいかがでしょうか。

あなたにピッタリのサーバーが見つかる!レンタルサーバー無料診断

レンタルサーバーの選び方
今月のキャンペーン
おすすめレンタルサーバーランキング

【GMOインターネット】ConoHa WING

conohawing

1. 国内主要レンタルサーバーと応答速度を比較した結果、圧倒的速さで「No.1」...

公式サイトを見る

【エックスサーバー】XSERVERレンタルサーバー

エックスサーバー

1. 高速性・機能性・安定性の優れた高品質サーバーが月額900円から利用可能!<...

公式サイトを見る

【GMOペパボ】ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

1.簡単インストール機能でたったの1分で設置可能。
2.高速レスポンス...

公式サイトを見る
無料診断 受付中!