サーバーの仮想化とは?運用コスト削減にもなるサーバーの仮想化のメリット

※PR文を含みます

公開日:2017.01.11更新日:2017.09.22 サーバー
運用コスト削減にもなるサーバーの仮想化

サーバーの仮想化とは、1台のサーバーを複数の仮想サーバーに分割して運用する仕組みです。サーバーは本来、稼働台数が増えるほど運用コストの負担も増えていきますが、仮想サーバーを利用することでさまざまなコストの削減が可能になります

今回は、そんなサーバーの仮想化について詳しくご紹介します。



サーバーの仮想化とは

サーバーの仮想化とはサーバーの仮想化とは、1台の物理サーバー上に、複数のサーバーを仮想的に(仮想サーバーとして)統合する仕組みを指します。


物理的に実体のある物理サーバーに対し、仮想サーバーは物理的な実態を持ちません。

通常、1台の物理サーバーには複数のOSを入れることはできません。そのため複数のOSを必要とする場合、OSの数だけ物理サーバーを用意する必要があります。1台の物理サーバー上に仮想的に(仮想サーバーとして)統合することで、1台の物理サーバーでも複数のOSを動作させることが可能となるのです。


サーバーの仮想化は、サーバーの運用コストを削減できるなどのメリットから、2010年頃から急速に普及・浸透しました。現在では、数多くの企業がサーバーの仮想化を導入しています。


以下では、サーバーの仮想化のメリットについてご紹介します。


サーバーの仮想化のメリット

サーバーに掛かるコストを削減サーバーの仮想化のメリットとして、主に下記の4点が挙げられます。



1. サーバーに掛かるコストを削減できる

サーバーの仮想化により物理サーバーの稼働台数を集約することで、サーバーの運用コストを削減することができます。

通常、サーバーの稼働台数が増えるほど、その管理・運用の人件費は増加します。サーバーの仮想化によって管理・運用に掛かる作業コストを減らすことができるため、人件費の削減につながります。


また、サーバーの消費電力が削減されるため電気代を抑えることができます。サーバールーム維持に掛かるコストも削減できますし、サーバールームを拡張したりその冷却設備を増設したりするコストも仮想サーバーの利用によって抑えることができます。


2. サーバーのリソースを効率よく利用できる

サーバー仮想化により各サーバーのリソースを効率的に活用することができます。


サーバーの稼働台数が増えてくると、サーバーリソースのうち10%~15%ほどしか稼働していないサーバーが出てくることも珍しくありません。そのようなサーバーも仮想化して統合することで、サーバーリソースを無駄なく利用することができます。

1つのサーバーを効率よく稼働させることができるため、新たにサーバーを購入するコストも抑えることができます。


3. 古いOS上でしか動作しないアプリケーションを最新のサーバーで使用できる

サーバーの仮想化により1台の物理サーバーで複数のOSを動作させることができるので、古いOS上でしか動作しないアプリケーションも最新のサーバーで使用することができます。


OSが古い場合、新しいサーバーが古いOSをサポートしていないことがあります。

スペックなどの問題からサーバーを新調したいが、古いOS上でしか動作しないアプリケーションも使い続ける必要がある場合、サーバーを仮想化させることによって古いOSを使用したまま新しいサーバーに切り替えることが可能となります。


4. 複数の開発環境を1台のサーバー上に保持できる

サーバーの仮想化によって、複数の開発環境(テスト環境)を1台のサーバー上に保持することができるようになります。これにより開発の効率性が向上します。


おわりに

コスト面や開発効率などの面において、サーバーの仮想化にはさまざまなメリットがあります。社内サーバーなどの稼働台数の増加にともないサーバーの運用コストが増えつつある場合、サーバーの仮想化を検討してみるのも良いでしょう。

あなたにピッタリのサーバーが見つかる!レンタルサーバー無料診断

レンタルサーバーの選び方
今月のキャンペーン
おすすめレンタルサーバーランキング

【GMOインターネット】ConoHa WING

conohawing

1. 国内主要レンタルサーバーと応答速度を比較した結果、圧倒的速さで「No.1」...

公式サイトを見る

【エックスサーバー】XSERVERレンタルサーバー

エックスサーバー

1. 高速性・機能性・安定性の優れた高品質サーバーが月額900円から利用可能!<...

公式サイトを見る

【GMOペパボ】ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

1.簡単インストール機能でたったの1分で設置可能。
2.高速レスポンス...

公式サイトを見る
無料診断 受付中!