PHPとは?プログラミング言語「PHP」の特徴やできること

※PR文を含みます

公開日:2017.11.08更新日:2017.10.31 サイト制作
PHPの特徴やできること

WebページやWebサイトの制作について調べていると、よく目にする用語の1つにPHPがあります。PHPは、動的なWebサイトを制作するために使われるプログラミング言語です。
PHPの使い方を取得すれば、Web制作の幅を広げることができます。
今回は、プログラミング言語「PHP」の特徴やできることについてご紹介します。

PHPとは?PHPの特徴について

動的なWebサイトを制作するプログラミング言語

PHPとは、動的なWebサイトを制作する際に使用されるプログラミング言語の1種で、Web上に表示されるものを動かしているシステムです。
現在、インターネット上にあるサイトの多くがPHPで構成されています。これからWebやプログラミングについて学習しようと思っている方は、PHPについて学んでおくと、Web制作の幅が広がるでしょう。

覚えやすいプログラミング言語

PHPが多く使用されている理由としては、文法が他の言語と比較して覚えやすいことが挙げられるでしょう。
また、PHPに関して情報をまとめたサイトは数多くあるため、初心者でも学習しやすい言語といえます。

HTMLと組み合わせて使用できる

HTMLと組み合わせて使用できるPHPは、アクセスするときの状況や条件によって、表示内容が変わる「動的ページ」の制作で使われます。
例えば、コメントが随時反映されていく掲示板やブログなどです。

一方でHTMLは、「静的ページ」を制作するときに使われるプログラミング言語です。

HTMLとPHPを組み合わせて使用すれば、HTMLを動的に生成・表示することができるようになります。

 

JavaScriptとの違い

PHPと同じく、Web制作でよく使用されるプログラミング言語にJavaScriptがあります。
PHPとJavaScriptの違いは、プログラムが実行される場所です。PHPの処理はサーバー側で行われますが、JavaScriptの処理はクライアント(ユーザー)側で行われます。

PHPでできること

WordPressをカスタマイズ

WordPress は、Webの知識がなくても、誰でも簡単にWebサイトを作ることができるブログ作成ソフトです。WordPressもPHPで構成されているため、PHPの知識があれば、自分が好きなようにWordPressをカスタマイズすることができます。

ECサイトの構築

ECサイトの構築ECサイトと呼ばれるショッピングサイトの制作も、PHPで行うことができます。
ECサイトの構築には、一般的に以下のような機能を作ることが必要です。

  • ユーザー情報の登録
  • 商品の予約、購入
  • 決済処理
  • 在庫管理/売り上げ管理

これらの機能は、すべてPHPによるプログラミングで開発可能です。
ネットを介して何か商品を売りたいと考えている方は、PHPの知識があればECサイトの構築を円滑に進められるでしょう。

グループウェアの作成

企業内で活用されるグループウェア(スケジュール管理システム)もPHPで作ることができます。
なお、PHPで作ることができるグループウェア(スケジュール管理システム)の機能は、以下の通りです。

  • カレンダーの表示
  • カレンダーの予定追加・編集・削除
  • タイムカード機能

おわりに

今回は、プログラミング言語「PHP」の特徴や、PHPでできることについてご紹介しました。
PHPは、数多くのWebサイトやアプリケーションで使用されている、動的ページを制作するプログラミング言語です。HTMLと組み合わせることで、さまざまなページを作ることができます。
WordPressのカスタマイズやECサイトの構築なども、PHPの知識があれば可能です。これからプログラミングやWebに関する知識を深めたいと考えている方にとって、PHPは習得しておきたい言語といえます。

あなたにピッタリのサーバーが見つかる!レンタルサーバー無料診断

このコラムを見ている方におすすめのレンタルサーバー

【KDDI CPIサーバー】シェアードプラン「SV-Basic」

CPI
総合評価
3.5
月額価格 4,400円~
容量 300GB~
サポート 24 時間 365 日専任スタッフによる有人監視
サーバー種類 共有サーバー

【KDDI CPIサーバー】シェアードプラン「SV-Basic」のおすすめポイント

1. webアプリケーションファイアウォール(WAF)を標準搭載!
2. Google Apps for Workとの連携でビジネス利用に最適。
3. サイトリニューアル時のテスト領域やバックアップ機能を標準搭載。

【エックスサーバー】XSERVERレンタルサーバー

エックスサーバー
総合評価
5
月額価格 1,100円~4,400円
容量 300GB~500GB
サポート 安心の自動バックアップ体制!
サーバー種類 共有サーバー

【エックスサーバー】XSERVERレンタルサーバーのおすすめポイント

1. 高速性・機能性・安定性の優れた高品質サーバーが月額900円から利用可能!
2. 独自SSLが無料・無制限!短期間で証明書発行、さらに自動でインストールまで対応
3. 人気のCMS「WordPress」が手間なく簡単にインストール可能!

【さくらインターネット】さくらのマネージドサーバ

さくらインターネット さくらのマネージドサーバ
総合評価
4
月額価格 13,200円~
容量 700GB
サポート 申し込み前からサービス利用中まで無料電話サポートあり!
サーバー種類 マネージドサーバー

【さくらインターネット】さくらのマネージドサーバのおすすめポイント

1. サーバー1つを専有できるので他のユーザーの影響を受けず快適で安定したサーバー環境で運用が可能!
2. 専用のサーバーを使いたいが、面倒な管理・運用はまかせたいという方におすすめ。
3. 容量も充実しており、コンテンツを多く扱うホームページには最適。

レンタルサーバー条件検索

キーワード検索
サーバーの種類
月額料金 円 〜
ストレージの種類
ストレージ容量
利用目的
WordPress機能
支払い方法
サポート体制
こだわり条件
レンタルサーバーの選び方
今月のキャンペーン
おすすめレンタルサーバーランキング

【GMOインターネット】ConoHa WING

conohawing

1. 国内主要レンタルサーバーと応答速度を比較した結果、圧倒的速さで「No.1」...

公式サイトを見る

【エックスサーバー】XSERVERレンタルサーバー

エックスサーバー

1. 高速性・機能性・安定性の優れた高品質サーバーが月額900円から利用可能!<...

公式サイトを見る

【GMOペパボ】ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

1.簡単インストール機能でたったの1分で設置可能。
2.高速レスポンス...

公式サイトを見る
無料診断 受付中!