【レンタルサーバー比較なび】は、共用・VPS・マネージドサーバーの比較・ランキングサイトです。

Webサイトの運営でメールマガジンは必要?メルマガ配信の効果について

公開日:2018.01.29更新日:2017.12.26 サイト運営・集客
メルマガ配信の効果

近年、FacebookやTwitterなどのSNSを利用した、ソーシャルメディアマーケティングが顧客へのアプローチ方法として主流になってきています。
その一方で、10年以上も前からあるマーケティング手法が、メールマガジン(メルマガ)です。メルマガは現在でも、有効な手法として活用されています。
そこで今回は、Webサイトの運営に役立つメルマガ配信の効果についてご紹介します。

メールマガジンとは?

メールマガジンとはメールマガジンとは、登録してくれた方にのみ定期的に配信するメールのことです。
企業の場合、メルマガに登録した顧客に対し、お得なキャンペーンのお知らせや、クーポンの配布、その他売り上げにつながるような宣伝をメールで配信します。

登録者限定のお得な情報を継続的に届けることで、顧客も満足感が得られ、Webサイトの運営側も売り上げにつながるため、ウィンウィンの関係といえるのではないでしょうか。

 

メルマガ作成のポイント

テンプレートで書きやすく・読みやすく

メルマガを定期的に配信する場合、毎回メルマガを執筆しなければなりません。そこで、メルマガを作成する際は、テンプレートを使用することをおすすめします。
テンプレートがあれば、特定の箇所のみを変更するだけでメルマガを作成できるようになるでしょう。
なお、テンプレートの使用は作成者にメリットがあるだけではなく、読者にとって読みやすくなるというメリットもあります。

文章はシンプルに

メルマガは情報量が少ないため、本当に伝えたいことだけをシンプルに書くことが大切です。
ボリュームがあったり、複雑な文章だったりすると読者にスルーされる可能性が高まります。スマホでの閲覧も考慮に入れて、ファーストビューで大事な情報がすべて表示されるようにしましょう。

商売の香りをあまり出さないように

メルマガの最終目標は利益を上げることですが、その思惑があまりにも露骨に出ていると、クリックされないどころか、メールを開封してもらえないことも考えられます。
そこで、商品のプロモーションは全体の1割程度にとどめ、商品や売り上げには関係のない、教育的なコンテンツを配信することをおすすめします。
例えば、美容や健康関連の商品を扱っている場合は、普段から役に立つ美容・健康法を紹介するメルマガにすることで、身体に気を遣う必要性を読者に教育するコンテンツとなるでしょう。

メールマガジン配信がもたらす3つの効果

メルマガを配信することで得られる主な効果には、以下の3つがあります。

販売促進

販売促進メルマガ配信で得られる最も大きな効果は、キャンペーンやクーポンに関する情報を伝えて、販売促進につなげられることです。
メールのみで商品を売り込むことができるため、直接会ったり、余計な広告費を支払ったりする必要もなく、低コストで営業活動を行うことができます。

 

 

 

リピーターの育成

メルマガは、ただ売り込みをかけるだけではなく、その後もフォローをすることでリピーターの獲得や育成につながります。
なお、商品に関係なくてもターゲット層に適した面白いメルマガを配信することは、リピーター育成において大変重要です。

企業の宣伝

メルマガを配信することは、Webサイトや企業自体の宣伝になります。直接売り上げにならなくてもサイトの流入数が増えて、企業の認知度が上がったり、SNSなどの場で拡散されたりする可能性も出てくるでしょう。

おわりに

今回は、メールマガジン(メルマガ)を配信する効果についてご紹介しました。
メルマガは、低コストで顧客に直接営業をかけられるマーケティング手法で、販売促進やリピーターの育成、企業の宣伝といった効果を期待できます。
Webサイトの運営に力を入れるならば、訴求力の高いメルマガ配信を導入することをおすすめします。

あなたにピッタリのサーバーが見つかる!レンタルサーバー無料診断

このコラムを見ている方におすすめのレンタルサーバー

【KDDI CPIサーバー】シェアードプラン「SV-Basic」

CPIサーバー
総合評価
3.5
月額価格 4,400円~
容量 300GB~
サポート 24 時間 365 日専任スタッフによる有人監視
サーバー種類 共有サーバー

【KDDI CPIサーバー】シェアードプラン「SV-Basic」のおすすめポイント

1. webアプリケーションファイアウォール(WAF)を標準搭載!
2. Google Apps for Workとの連携でビジネス利用に最適。
3. サイトリニューアル時のテスト領域やバックアップ機能を標準搭載。

【エックスサーバー】XSERVERレンタルサーバー

エックスサーバー
総合評価
5
月額価格 1,100円~4,400円
容量 300GB~500GB
サポート 安心の自動バックアップ体制!
サーバー種類 共有サーバー

【エックスサーバー】XSERVERレンタルサーバーのおすすめポイント

1. 高速性・機能性・安定性の優れた高品質サーバーが月額900円から利用可能!
2. 独自SSLが無料・無制限!短期間で証明書発行、さらに自動でインストールまで対応
3. 人気のCMS「WordPress」が手間なく簡単にインストール可能!

キャンペーン情報

期限
2021年8月5日(木)12:00 ~ 2021年9月30日(木)18:00まで
内容

\18周年ありがとうキャンペーン/
対象サービスをご利用中の方、または期間中に新規ご契約される方を対象に 抽選で322名様に豪華賞品をプレゼントいたします。

あわせて

\新規ご契約ありがとうキャンペーン/
キャンペーン期間中に新規でXserverレンタルサーバーを12ヶ月以上でご契約いただきますと、初期費用が無料でご利用いただけます。

※ 2021年7月29日(木)18:00 ~ 2021年8月26日(木)18:00まで

【さくらインターネット】さくらのマネージドサーバ

さくらインターネット さくらのマネージドサーバ
総合評価
4
月額価格 13,200円~
容量 700GB
サポート 申し込み前からサービス利用中まで無料電話サポートあり!
サーバー種類 マネージドサーバー

【さくらインターネット】さくらのマネージドサーバのおすすめポイント

1. サーバー1つを専有できるので他のユーザーの影響を受けず快適で安定したサーバー環境で運用が可能!
2. 専用のサーバーを使いたいが、面倒な管理・運用はまかせたいという方におすすめ。
3. 容量も充実しており、コンテンツを多く扱うホームページには最適。

レンタルサーバー条件検索

キーワード検索
サーバーの種類
月額料金 円 〜
ストレージの種類
ストレージ容量
利用目的
WordPress機能
支払い方法
サポート体制
こだわり条件
レンタルサーバーの選び方
今月のキャンペーン
おすすめレンタルサーバーランキング

【エックスサーバー】XSERVERレンタルサーバー

エックスサーバー

1. 高速性・機能性・安定性の優れた高品質サーバーが月額900円から利用可能!<...

公式サイトを見る

【GMOペパボ】ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

1.簡単インストール機能でたったの1分で設置可能。
2.高速レスポンス...

公式サイトを見る

【GMOインターネット】ConoHa WING

conohawing

1. 国内主要レンタルサーバーと応答速度を比較した結果、圧倒的速さで「No.1」...

公式サイトを見る
無料診断 受付中!
SSL GMOグローバルサインのサイトシール