LPOとは?Webサイトの運営でランディングページの最適化が重要な理由

※PR文を含みます

公開日:2018.01.15更新日:2017.12.26 サイト運営・集客
ランディングページの最適化

Webサイトの運営では、コンバージョンを増加させるために、ランディングページがよく作成されます。近年はランディングページ作成と併せて、「LPO」に取り組む企業が少なくありません。
そこで今回は、Webサイトの運営でランディングページの最適化が重要な理由についてご紹介します。

LPOとは?

LPOとはLPOとは、「Landing Page Optimization」の略称です。日本語で「ランディングページ最適化」を意味し、具体的にはサイトが生み出すコンバージョン率の向上を目的として、ランディングページを最適化する取り組みを指します。

ランディングページには、「サイト来訪者が最初に目にするページ」という意味と、「コンバージョン獲得のために作成された縦長のページ」という意味の2つがありますが、一般的には後者を意味します。

 

LPO実施上の2つのポイント

LPOの実施には2つのポイントがあります。

【1】ユーザーのニーズと合致させる

1つ目のポイントは、ランディングページのコンテンツを、ユーザーのニーズに合致したものにすることです。アプローチしたいユーザーを明確にして、その層に合わせた情報を発信します。LPOで成果を上げるためには、ペルソナをしっかりと作り込んでおくことが大切です。

【2】サイトの構成を整理する

2つ目のポイントは、サイトの構成を整理し、情報をユーザーに分かりやすく伝えることです。ユーザーは自分にとって有益なサイトであるかどうかを判断し、場合によってはすぐにサイトから離れてしまいます。サイトのレイアウトやコンテンツを工夫し、ユーザーにサイトの有益性を認識してもらうことが大切です。

Webサイト運営におけるランディングページの重要性

Webサイト運営においてLPOが求められるようになってきた背景には、ランディングページの重要性が高まっていることが影響しています。
理由としては、以下の2点が挙げられます。

【1】ユーザーの目に触れる機会が多い

ランディングページは「ユーザーが最初に目にするページ」と「コンバージョン獲得に特化した縦長のページ」という2つの定義が存在します。いずれのケースについても、ユーザーの目に触れる機会が多いという点は共通しています。ランディングページの記載内容やレイアウトが、ブランドイメージを左右することさえあります。

【2】外部施策コストの高騰化

SEO対策やリスティング広告は、能動的に情報を検索しているユーザーにアピールするための「外部施策」として一般的です。しかし近年、外部施策のコスト高騰化が懸念されています。ランディングページをはじめとする内部施策は、コスト面での負荷が少なく、外部施策と同様の効果が期待できるため、最近は内部施策に注力するケースが増加しています。

ランディングページにはどのような情報を掲載する?

どのような情報を掲載する?ランディングページには、具体的にどのような情報を掲載するべきなのでしょうか。
情報を掲載する基準はサイトによってさまざまですが、基本的な考え方は「ニーズに対して必要な情報を過不足なく盛り込むこと」です。

ユーザーは検索ワードを入力して、ランディングページへとたどり着きます。検索ワードにはユーザーのニーズが反映されており、ランディングページにはこのニーズに呼応した内容が掲載されていなければなりません。

例えば、「スニーカー 配送料」という検索ワードでたどり着いたランディングページで、いつまでも配送料に関する記載を見つけられなければ、ユーザーはサイトを離れてしまいます。場合によっては、幅広いニーズに対応するために複数のランディングページを制作することも有効です。

おわりに

今回は、Webサイトの運営でランディングページの最適化が重要な理由についてご紹介しました。
ランディングページは、Webサイトのコンバージョンに大きく影響します。LPOを実施する際は、ターゲットユーザーを強く意識し、ニーズにマッチしたコンテンツを制作することが重要です。
適切なLPOを実施し、成果の出るランディングページにしましょう。

あなたにピッタリのサーバーが見つかる!レンタルサーバー無料診断

このコラムを見ている方におすすめのレンタルサーバー

【KDDI CPIサーバー】シェアードプラン「SV-Basic」

CPI
総合評価
3.5
月額価格 4,400円~
容量 300GB~
サポート 24 時間 365 日専任スタッフによる有人監視
サーバー種類 共有サーバー

【KDDI CPIサーバー】シェアードプラン「SV-Basic」のおすすめポイント

1. webアプリケーションファイアウォール(WAF)を標準搭載!
2. Google Apps for Workとの連携でビジネス利用に最適。
3. サイトリニューアル時のテスト領域やバックアップ機能を標準搭載。

【エックスサーバー】XSERVERレンタルサーバー

エックスサーバー
総合評価
5
月額価格 1,100円~4,400円
容量 300GB~500GB
サポート 安心の自動バックアップ体制!
サーバー種類 共有サーバー

【エックスサーバー】XSERVERレンタルサーバーのおすすめポイント

1. 高速性・機能性・安定性の優れた高品質サーバーが月額900円から利用可能!
2. 独自SSLが無料・無制限!短期間で証明書発行、さらに自動でインストールまで対応
3. 人気のCMS「WordPress」が手間なく簡単にインストール可能!

【さくらインターネット】さくらのマネージドサーバ

さくらインターネット さくらのマネージドサーバ
総合評価
4
月額価格 13,200円~
容量 700GB
サポート 申し込み前からサービス利用中まで無料電話サポートあり!
サーバー種類 マネージドサーバー

【さくらインターネット】さくらのマネージドサーバのおすすめポイント

1. サーバー1つを専有できるので他のユーザーの影響を受けず快適で安定したサーバー環境で運用が可能!
2. 専用のサーバーを使いたいが、面倒な管理・運用はまかせたいという方におすすめ。
3. 容量も充実しており、コンテンツを多く扱うホームページには最適。

レンタルサーバー条件検索

キーワード検索
サーバーの種類
月額料金 円 〜
ストレージの種類
ストレージ容量
利用目的
WordPress機能
支払い方法
サポート体制
こだわり条件
レンタルサーバーの選び方
今月のキャンペーン
おすすめレンタルサーバーランキング

【GMOインターネット】ConoHa WING

conohawing

1. 国内主要レンタルサーバーと応答速度を比較した結果、圧倒的速さで「No.1」...

公式サイトを見る

【エックスサーバー】XSERVERレンタルサーバー

エックスサーバー

1. 高速性・機能性・安定性の優れた高品質サーバーが月額900円から利用可能!<...

公式サイトを見る

【GMOペパボ】ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップ!レンタルサーバー

1.簡単インストール機能でたったの1分で設置可能。
2.高速レスポンス...

公式サイトを見る
無料診断 受付中!