※PR文を含みます
スマートフォンの急速な普及もあり、SNSの全年代での利用率は年々増加しています。SNSを利用してマーケティングを行っている企業も少なくありません。
今回は、そんなSNSマーケティングの効果や集客活用方法についてご紹介します。
SNSマーケティングとは、その名の通りSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を活用したマーケティングのことです。
有名なSNS としてはFacebook、Instagram、LINE 、Twitterなどが挙げられます。
※なお、Twitter社はTwitterを「社会的な要素を備えたコミュニケーションネットワーク」と位置付け、SNSではないとしていますが、SNSマーケティングの事例などのテーマにおいては多くの場合TwitterもSNSの一種として扱われています。
Facebookは顧客との深いつながり、Twitterは情報拡散効果、LINEはセールス貢献というそれぞれのマーケティング的な効果が期待されており、さまざまな企業が積極的にSNS連動のキャンペーンを企画しています。
このように、SNSをマーケティング活用している企業はどのような効果を得られているのでしょうか。
2016年4月11日、経済産業省が「企業のソーシャルメディア活用に関する調査報告書」を発表しました。(このとき「ソーシャルメディア」は、SNSや動画共有サイトなどを指します。つまりSNSはソーシャルメディアの一種とみなされます。)
同調査報告書によると、ソーシャルメディアを活用中の企業(102社)にその用途を聞いたところ、「認知向上」が88社、「販売促進」が35社、「製品開発」が3社、「サポート」が11社だったようです。
その次に「狙った効果を得られているか」と聞いたところ、「得られていない」が54%、「得られている」が32%、「その他」が14%という回答になったようです。「その他」には「始めたところなので効果が見極められない」といった回答が複数あったようです。
ソーシャルメディアの代表格はSNSなので、SNSマーケティングで狙った効果を上げるのに苦戦している企業が多いとも推測できます。
出典:企業のソーシャルメディア活用に関する調査報告書(経済産業省)
http://www.meti.go.jp/press/2016/04/20160411002/20160411002.html
一方で、同調査報告書には、SNSを上手に活用し、効果を上げている事例も多く載っています。その成功事例を見ることで、SNSを活用した効果的な集客方法なども見えてきます。
近年注目されているのは、SNSを利用したユーザー参加型のマーケティング企画です。ユーザーからアイデアや意見を募ったり、ユーザーからの発信を促すようなプレゼントやイベントを企画することで話題を作ります。
このようなユーザー連動型のSNSマーケティングのメリットは、投稿されたコンテンツにユーザーが触れ、何らかのアクションを起こすことでエンゲージメントが強化されたり、商品や企業に対してより深い理解を促すことができる点にあります。そしてSNSの持つ拡散効果は企業や商品を広く認知させ、ファン層の獲得や購買意欲の促進に役立ちます。
このようなSNSマーケティングが効果的に行われるポイントは、「ユーザー参加型」であるということです。
一方的なCMや販促ではなく、TwitterなどのSNS機能を最大限に生かし、ユーザーが参加しながら楽しめるような予告キャンペーンを企画することこそが、SNSマーケティングを成功させる鍵と言えるでしょう。
このようにSNSマーケティングで求められる効果的な集客方法とは、一方通行のマーケティングではなく、ユーザーとの双方向性のあるマーケティングであると考えられます。
SNSは、企業のマーケティング手法においてとても重要なツールとなっています。既存ユーザーや顧客に近い多くの人々への認知を広めることができたり、SNS上の企画に参加させることでエンゲージメントを強めるなど、その効果は計り知れません。SNSマーケティングを成功させるためには、ユーザーが思わずシェアや参加したくなるような魅力的なコンテンツの企画を考える必要があります。
1. 高速性・機能性・安定性の優れた高品質サーバーが月額900円から利用可能!
2. 独自SSLが無料・無制限!短期間で証明書発行、さらに自動でインストールまで対応
3. 人気のCMS「WordPress」が手間なく簡単にインストール可能!
1. サーバー1つを専有できるので他のユーザーの影響を受けず快適で安定したサーバー環境で運用が可能!
2. 専用のサーバーを使いたいが、面倒な管理・運用はまかせたいという方におすすめ。
3. 容量も充実しており、コンテンツを多く扱うホームページには最適。
レンタルサーバー比較なびは、レンタルサーバーサービスの比較サイトです。各レンタルサーバーの中でも『共有(共用)サーバー』『VPS(仮想サーバー)』『マネージドサーバー』の3つの種類を主に取り扱っています。人気のサーバーから、初心者でも使いやすく、また、法人でも安心して運用できるサーバーなど幅広く徹底比較。
比較情報の他にも、レンタルサーバーの基礎知識やお得なキャンペーン情報、お役立ちコラム、ホームページの作り方など役立つ情報が満載です。
レンタルサーバーの選びに迷ったら、ぜひレンタルサーバー比較なびを参考になさってください。