※PR文を含みます
「ホームページ制作会社」と検索してみると、数多くの制作会社が出てきます。いったいどの会社に制作を依頼すれば良いのか迷ってしまいますよね。
このとき「どの制作会社を選んでも良い」というわけにはいきません。ホームページ制作会社は玉石混交です。どの会社に依頼するかによって、ホームページ制作が上手くいくかどうかが大きく左右されます。
今回は、制作会社の選び方で後悔しない・失敗しないポイントについてご紹介します。
信頼できる制作会社を見極めるためには、前もって制作会社に関する多くの情報を仕入れておく必要があります。そのための手段として、知人からの紹介があります。
・どのようなホームページを制作したのか
・成果・効果が出るようなホームページを制作した実績があるのか
・ホームページの制作費はどれくらいか
・ホームページの維持費(保守管理費)はどれくらいか
・対応はよかったか
・納期は守ってもらえたか
・提案や助言は積極的にしてもらえたか
過去に発注した経験がある知人から、このような情報を依頼前の段階で得ることができれば、依頼時や依頼後に後悔する可能性は大きく減ります。
知人からの紹介が難しい場合は、地元のホームページ制作会社を探しましょう。その理由は、会って打ち合わせできるホームページ制作会社のほうが、打ち合わせやサイトイメージの共有がしやすいからです。
また地元のホームページ制作会社を探したら、制作実績を確認しましょう。このとき、ホームページ制作会社が過去に制作したサイトが一覧表示されているはずです。これらを確認することで、制作会社の特徴(たとえば「デザイン重視かテキスト重視か」など)や、実績の多いジャンルなどを把握することができます。
依頼前には、制作費だけでなく維持費(保守管理費)についてもしっかりと確認、相談しておきましょう。
保守管理費というのは、サーバー管理やドメイン管理(サーバーやドメインの維持費)、定期的なバックアップなどのために、ホームページ制作会社に毎月支払う必要のある費用のことです。一回きりの制作費とは異なり、毎月支払う必要があるので、金額やサポート内容などの内訳を契約前によく確認しておく必要があります。
保守管理費の料金はホームページ制作会社によって異なり、具体的にどこまで保守管理を任せるかによっても変わります。相場としては月額3,000円~2万円ほどが一般的です。
たとえ制作費が安くても、保守管理費があまりに高い制作会社には注意が必要です。
また、ホームページ制作会社からリース契約を提案された場合も要注意です。
「初期費用0円、維持費込みで毎月3万円!」などと謳い契約を促す商法なのですが、悪質なケースが多く、トラブルが続出しています。
月額3万円を5年契約でリースした場合、合計180万円の契約となります。
しかしホームページの内容はとても集客できるようなものではないケースが数多く報告されています。このような悪質な業者の場合だと「そんなホームページに月額3万円は払えない!」と中途解約をしようとしても、リース契約の契約書では必ずといってよいほど中途解約を禁止しており、解約しようとすれば多額の違約金が発生するケースもあります。
このような被害が続出していたことから「ホームページリース被害者連絡協議会」という有志の議員、弁護士、教授などによる協議会も発足しているほど。それほどトラブルの多い契約なので、ホームページ制作におけるリース契約には特に注意しましょう。
以上が、ホームページ制作の依頼時に後悔しないためのポイントです。
ホームページ制作依頼の際の業者選定で後悔しないためには、依頼前に制作業者の情報をしっかりとリサーチすることが大切です。
そのためには、信頼できる知人に紹介してもらったり、会って打ち合わせができる地元の制作会社の制作実績を確認したり、制作費だけでなく維持費も確認したりなどが重要となります。
またホームページ制作におけるリース契約ではさまざまなトラブルも報告されているため、契約時には注意が必要です。
ホームページ制作会社への依頼を検討する際には、ぜひ参考にしてみてください。
レンタルサーバー比較なびは、レンタルサーバーサービスの比較サイトです。各レンタルサーバーの中でも『共有(共用)サーバー』『VPS(仮想サーバー)』『マネージドサーバー』の3つの種類を主に取り扱っています。人気のサーバーから、初心者でも使いやすく、また、法人でも安心して運用できるサーバーなど幅広く徹底比較。
比較情報の他にも、レンタルサーバーの基礎知識やお得なキャンペーン情報、お役立ちコラム、ホームページの作り方など役立つ情報が満載です。
レンタルサーバーの選びに迷ったら、ぜひレンタルサーバー比較なびを参考になさってください。