※PR文を含みます
最近では、多くの方がサイトやブログを通して、ファッションやフード、音楽などのさまざまな情報を発信したり、旅行や子育て、闘病日記などを公開したりしています。
また、サイトやブログに広告を掲載して、収益を得ることもできるのです。
今回は、自社サイトやブログに広告を掲載して収益化できる、クリック報酬型アフィリエイトサービス「Google AdSense(グーグル アドセンス)」についてご紹介します。
Googleアドセンスとは、Googleが提供している、サイト運営者向けのコンテンツ連動型広告配信サービスです。個人および企業が開設・運営するWebサイトに広告を掲載して、収益を得ることができる「クリック報酬型」のアフィリエイトサービスとなります。
広告を出したい企業がGoogleに広告費を支払い、Googleアドセンスを通じて個人や企業のホームページやブログに、広告を掲載してもらいます。そして、掲載した広告がクリックされた回数に応じて、サイトやブログ開設者にGoogleから報酬が支払われるという仕組みです。
ブログやサイトを開設している方の中には、Googleアドセンスの導入を検討されている方も多いのではないでしょうか?
まずは事前にメリットやデメリットを把握しておきましょう。
一般的なアフィリエイトは「成果報酬型」のため、広告がクリックされた後に商品が購入されなければ、報酬にはつながりません。
しかし、Googleアドセンスは「クリック報酬型」のため、訪問者が広告を1回クリックするだけで報酬が発生するというメリットがあります。
Googleアドセンス以外のクリック報酬型広告は、報酬単価を1クリック1~10円と低めに設定されていることが多いです。一方、Googleアドセンスでは、1クリック20~30円位に設定されています。また、広告によっては50~100円、それ以上の高額単価のものもあるのです。
Googleアドセンスを利用するには、必ず審査に通過しなればいけません。
サイトに掲載する記事数や文字数が少なかったり、著作権侵害などの規約違反記事が書かれていたりする場合は、審査に通りにくいといわれています。
審査に合格し、無事広告が掲載された後も、サイトは定期的にチェックされます。
万が一、サイト内で規約に反することが発見された場合、広告掲載は停止されます。違反内容によっては、Googleアドセンスを完全に利用できなくなることもあるのです。
Googleアドセンスの報酬が振り込まれるのは、報酬金額が8,000円を超えた時点となります。たとえ5,000円稼いだとしても、基準額である8,000円に達するまでは支払われません。
Googleアドセンスの審査は厳しいものの、申請までは比較的簡単に進めることができます。
審査に出すまでの手順は以下となるので、ぜひ参考にしてください。
まず、自社サイトやブログなどを立ち上げます。
掲載する内容は、Googleアドセンスが定める規約に準拠したオリジナルコンテンツであることが必須です。
Googleアドセンスを利用するためには、Googleのアカウントが必要となるため、新規アカウントを作成しましょう。
なお、Gmail またはその他の Google サービスをすでに利用している場合は、既存のアカウントを利用することが可能です。
サイトやブログ、Googleアカウントが準備できたら、Googleアドセンスに申し込みをします。
申込時には、収益を受け取るための銀行口座情報や電話番号、住所、郵便番号が必要となります。それらの個人情報を登録後、広告を表示させたいサイトを登録します。
サイトを登録し、アドセンス利用規約に同意すると申し込み完了となり、審査に入ります。
サイトの内容に問題が無い場合、通常3日~2週間くらいで審査結果が出るといわれています。
1日でも早く良い結果を受け取るためにも、申請前にサイトやブログの内容をしっかりと確認するようにしましょう。
今回は、Googleアドセンスの基本概要やメリット・デメリット、アドセンスを始めるためのステップなどについてご紹介しました。
Googleアドセンスは、他のクリック報酬型広告よりも、報酬単価が高いなどのメリットがありますが、審査が厳しく、審査通過後も規約が厳しいなどのデメリットもあります。
Googleアドセンスは、これから自社サイトやブログに広告を掲載して収益化させたいという方に、おすすめのアフィリエイトサービスです。
1. 高速性・機能性・安定性の優れた高品質サーバーが月額900円から利用可能!
2. 独自SSLが無料・無制限!短期間で証明書発行、さらに自動でインストールまで対応
3. 人気のCMS「WordPress」が手間なく簡単にインストール可能!
1. サーバー1つを専有できるので他のユーザーの影響を受けず快適で安定したサーバー環境で運用が可能!
2. 専用のサーバーを使いたいが、面倒な管理・運用はまかせたいという方におすすめ。
3. 容量も充実しており、コンテンツを多く扱うホームページには最適。
レンタルサーバー比較なびは、レンタルサーバーサービスの比較サイトです。各レンタルサーバーの中でも『共有(共用)サーバー』『VPS(仮想サーバー)』『マネージドサーバー』の3つの種類を主に取り扱っています。人気のサーバーから、初心者でも使いやすく、また、法人でも安心して運用できるサーバーなど幅広く徹底比較。
比較情報の他にも、レンタルサーバーの基礎知識やお得なキャンペーン情報、お役立ちコラム、ホームページの作り方など役立つ情報が満載です。
レンタルサーバーの選びに迷ったら、ぜひレンタルサーバー比較なびを参考になさってください。