※PR文を含みます
Webにあまり詳しくないけれど、インターネット上で商品を販売してみたいと考えている方はいらっしゃるのではないでしょうか。
ASP型ツールを利用すれば、初心者でもECサイトの構築・運用が簡単にできます。
今回は、ECサイト初心者にもASP型ツールをおすすめする理由や、ASP型ツールを利用する上で注意しなければならないことについてご紹介します。
ASPとは、Application Service Provider (アプリケーションサービスプロバイダー)の略称です。業務用アプリケーションソフトの機能をネットワーク上でレンタルできるサービスのことを指します。
ECサイトのASP型ツールは、サイト運用に必要な機能がすべてセットでレンタルできるものが多く、システムのメンテナンスやアップデートは、ASPのサービスのなかに含まれています。
ASP型ツールはECサイトの運用に必要な機能がすべて備わっているため、システムを開発・設計する必要がありません。
そのため、初期費用を大幅に抑えることができます。
ASP型ツールは運用費用として月額料金がかかるものが一般的ですが、低価額で本格的なECサイトの運用が可能です。
ASP型ツールはネットワーク上で利用できるサービスのため、パソコンにソフトをインストールする手間がかかりません。
また、サイト運用に必要な機能をまるごとレンタルできるため、初期設定と商品の登録だけで簡単にECサイトをオープンすることが可能です。
ショッピングカートつきのASP型ツールには、商品の選択、個人情報と決済情報の入力、配送手段の選択といった一連の操作がサービスに組み込まれています。そのため、商品さえあれば、初心者でも簡単にECサイトを始めることができるでしょう。
ASP型ツールは、管理画面から簡単な設定・入力をするだけで、誰でも簡単にECサイトを始められます。専門知識がなくても、用意されているテンプレートから好きなデザインを選び、画像をアップロードするといった操作手順で、ECサイトの構築・運用が可能です。
また、ASP型ツールには、システムのバックアップやメンテナンス、バージョンアップ機能も備わっています。そのため、システムに関する専門的な知識も必要ありません。
初心者でも簡単にECサイトを始められるASP型ツールですが、利用する際はいくつかの注意点があります。
ASPは共用(共有)サーバー上のアプリケーションソフトをレンタルできるサービスのため、ネットワーク障害などのトラブルが発生する可能性があります。
そのため、ASP型ツールを提供する会社が信頼できるかどうか、よく確認してください。
またASP型ツールは、デザインや機能の細かなカスタマイズに対応できないため、自社のデータベースとの連携が難しい場合があります。
自分が運用したいサイトを具体的にイメージして、必要な機能を明確にした上で、ASP型ツールを選ぶようにしましょう。
今回は、初心者でもECサイトの構築・運用ができるASP型ツールについてご紹介しました。
ASP型ツールを使用すれば、初心者でも簡単にECサイトの運用を始めることができます。
費用を抑えてECサイトの構築・運用が可能ですが、カスタマイズには制限があります。また、ASPによっては、商品の一元管理や運営をサポートしてくれるサービスも提供しています。ASP型ツールは、必要な機能やサービスを備えたツールであるかどうかをよく検討した上で、選ぶようにしましょう。
1. 高速性・機能性・安定性の優れた高品質サーバーが月額900円から利用可能!
2. 独自SSLが無料・無制限!短期間で証明書発行、さらに自動でインストールまで対応
3. 人気のCMS「WordPress」が手間なく簡単にインストール可能!
1. サーバー1つを専有できるので他のユーザーの影響を受けず快適で安定したサーバー環境で運用が可能!
2. 専用のサーバーを使いたいが、面倒な管理・運用はまかせたいという方におすすめ。
3. 容量も充実しており、コンテンツを多く扱うホームページには最適。
レンタルサーバー比較なびは、レンタルサーバーサービスの比較サイトです。各レンタルサーバーの中でも『共有(共用)サーバー』『VPS(仮想サーバー)』『マネージドサーバー』の3つの種類を主に取り扱っています。人気のサーバーから、初心者でも使いやすく、また、法人でも安心して運用できるサーバーなど幅広く徹底比較。
比較情報の他にも、レンタルサーバーの基礎知識やお得なキャンペーン情報、お役立ちコラム、ホームページの作り方など役立つ情報が満載です。
レンタルサーバーの選びに迷ったら、ぜひレンタルサーバー比較なびを参考になさってください。